家族で行く旅行は楽しい事です!
今回選んだ旅行先は福島県いわき市に在る「スパリゾート・ハワイアンズ」
妻と一緒に実家へ足を運び両親と過ごす時間の中、会話の中に出て来た言葉の一つに「ハワイアンズ」に行きたいとの内容がありました。
妻の母は若い頃、一度「ハワイアンズ」に行った経験があったとの事。
しかも、それは今から50年近く前の話の様子です。
調べてみた所「ハワイアンズがオープンしたのは今から約56年前の昭和41年(1966年)」との事です。
「常磐ハワイアンセンター」の名称でスタートし、現在の名称は「スパリゾート・ハワイアンズ」
「フラガール」の映画も有名であり、多くの方が知っているとも思います。
私自身も「フラガール」の映画を見ましたし「ハワイアンズ」の名称も勿論知っていましたが、今まで行く機会が無かった事で私自身❝今回初めて行く施設❞となりました。
去年の時点で出て来た「ハワイアンズ行き」の話、今年の3月頃から具体的な計画が始まりました。
先ずは「ゴールデンウイーク後から熱くなり過ぎない時期まで」との条件から梅雨時期ではあると予想しながら6月としての時期設定をしました。
そして妻が色々と調べてくれ旅行サイトを比較しなから予約を取ってくれました。
同じ旅行サイトでも、タイミングによって「同条件での宿泊料金」の値段が変わって来る事も有るので、時々確認をする事も重要との事です。
実際、今回も妻が何度か旅行サイトの条件を確認し途中で予約の取り直しを行いました。
最初は我が家が普段利用している「楽天トラベル」にて予約を行いました。
その時点では「福島県 県民割プラス」での利用が出来なかった事で「楽天トラベル」でもお得感の有る条件となっていましたが、その後「福島県 県民割プラス」が利用可能となり「ハワイアンズ直接のHP」のみから利用可能との事もあり「ハワイアンズ直接のHP」からの予約へと変更しました。
この「県民割プラス」によって1人5000円の割引が入る事は大きかったですね。
しかし、その後「楽天トラベル」経由のプランでも「県民割プラス」の利用が可能となってしまいましたが、宿泊利用したい部屋の条件や旅行日程が近かった事などから更に予約の取り直しは行いませんでした。
今回、家族で「スパリゾート・ハワイアンズ」へ行く事自体が楽しみの中の一番の「思い出作り」となる内容が「夜のフラガールショー」です。
やはり一番の楽しみとの事から、有料席の予約を取る事に決めました。
2ケ月前から予約可能との事で、そのタイミングとなった所で妻が直ぐに予約取り作業に入ってくれました。
ハワイアンズHPにてのWEB予約となり、「最前列のプレミアムシート」狙いを考えて2ケ月前で行動となりましたが、それでも最前列中央の席は既に埋まっていました。
中央席を取る事は出来ませんでしたが、それでも最前列左側を予約する事が出来て安心です。
今回、父母に一番に楽しんで貰いたいとの想いから最前列でショーを見る事が出来るのはとても重要と考えていました。
プレミアム席の価格は、1800円/1人となりましたが、時期や曜日によって価格は多少変動します。
また、プレミアム席の特典としてフラガールショー終了後に「ソロダンサーとの記念撮影」があります。
この記念撮影特典も家族旅行の大切な記念になると思い、より楽しみの気持ちが強くなりました。
今回の旅行日程は金曜宿泊の1泊2日として、楽しみの当日朝を迎えました!
梅雨時期らしい空模様の朝、夫婦2人元気に準備を始め、実家の父母を車で迎えに行くところから旅行開始となりました。
自宅を出てからも仙台の曇り空は変わりませんでしたが、天気予報によると福島県は昼過ぎから晴れマークとなっていて期待もできます。
先ず実家へ到着し、既に準備を整へ駐車場にて待っている父母へ元気に「おはようございま~す!」の挨拶。
2人とも旅行の服装に着飾っていて、楽しみの様子も伝わってきます。
私が運転する面からも普段よりも少し緊張感が増しますが、時間に余裕も有る事からスピードを控えての安全運転にていわき市へ向けて出発。
カーナビの案内もあって仙台東インターより東部道路と常磐道を利用してのルートを進みます。
仙台より約160km程の距離に在る「ハワイアンズ」
施設自体いわき湯本インターから近い事もあり、とても行きやすい場所とも感じなから目的地に向けて走って行きます。
ハワイアンズのチェックイン時刻は13時から可能との面も助かります。
運転休憩も兼ねて途中で昼ご飯を食べてから向かう事としました。
仙台を出発し「いわき湯本インター」までの常磐道での道のりの間休憩エリアは少なく限られている中、ちょうど中間地点に当たる位置に「南相馬鹿島SA」が有り、食事にもピッタリの場所となりとても有難いと感じます。
先ずは、こちらSAの中に在るお食事処「はらまち」へと4人で入っていきました。
私が注文したメニューはB級グルメとしても有名な「なみえ焼きそば」
そこへ母が注文したラーメンを小皿へ取って分けてくれました。(なみえ焼きそば・ミニラーメンセットに見えますね)
しっかりとお腹も満たされ再出発です。
目的地まで残り半分の距離、現在も片側1車線通行の区間が多い常磐自動車道を時速70~80Kmの速度で走って約1時間掛かります。
気を抜かず安全運転の意識で走って行きます。
福島県に入ってからの空は所々青空も見えてきて、天気予報通りに日も差して来た事で家族皆の気分もより上がってきました!
磐越自動車道と合流する「いわきJCT」を過ぎれば、次は「いわき湯本IC」です。
初めて行く場所ですが、地図上でも「いわき湯本TC」から近い事が分かっていたので「いわき湯本IC」がゴールの様な感覚もありました。
実際、ナビの案内による助けも有りましたが、少し離れた場所を走行していた時にそれらしい施設が見えてきて「きっとあの建物がハワイアンズだね~」などと車内で盛り上がっていました。
右折して坂道を上り宿泊者優先である第1駐車場へ無事到着です。
今回選んだ宿泊先は「ホテルハワイアンズ」です。
こちらは本館や東館などと呼ばれている古くから存在している建屋となりますが、第1駐車場を挟む形で正面向かい側には「モリノスタワー」と呼ばれる新しいホテルも有ります。
今回の予約は全て妻にお願いして予約を取って貰い、父母には「和洋室タイプ」を利用して貰いたい面や、夕食と朝食のバイキングの内容を考慮して「ホテルハワイアンズ」を選択しました。
初めて訪れた私にとっては全てが新鮮な感覚です。
第1駐車場よりホテル正面入口まで歩く時も楽しみの気持ちでワクワクしながら歩き、正面入口からチェックインカウンター横へと進む際にも左右を見まわしながら進んで行きました。
無事チェックインを済ませ部屋のキーを2部屋分手にして4人で東館へと向かいました。
本日の宿泊部屋である「和洋室」は7階となっていてチェックインカウンターから少し離れた場所となる建屋端のエレベーターを利用します。
7階は最上階となっていてそのフロアーの部屋数も少なく静かな印象でした。
カギを開けて早速部屋に入ります。
今回の部屋から見える景色は「小名浜側」を望む景色となり、山々の自然の目に飛び込んできます。
逆側の部屋ですと「モリノスタワー」が見える方向となり、また印象が変わってきます。
夕食のバイキングは1部の17時半からを選択していましたが、夕食時刻までまだまだ時間も有る事から早速父と大浴場(温泉)へ行く事になりました。
大浴場は6階となり階段を利用して下の階へ移動し、そこから隣の本館へ歩いていきました。
14時から開始となっている大浴場、他の利用者はまだ来ていなく居なく父と2人で❝のびのび❞とした気持ちで入って行きました。
途中から数人の宿泊客も入って来ましたが、風呂好きの私と父は2時間半ほどの時間を浴室で過ごしていた為、他の利用者の方が先に出て行く流れとなっていました。
部屋に戻った時刻は17時近くとなり、あと少しで夕食バイキングです。
夕食バイキングの会場は3階となり、少し早めに4人で部屋を出発しグランダイニング「ザ・パシフィック」へと向かいました。
17時半少し前ではある物の、既に10組程の宿泊者が列を作って並んでいます。
開始時刻と同時に順番に各テーブルへと案内され始め、私達家族は料理から遠くても「ゆっくりとした気持ちで食事出来る席」を希望と伝えていた事で通路を挟む料理と逆のフロアーのテーブルへと案内して貰えました。
金曜日とは言え実際に宿泊利用者も多かった事から、料理から離れたフロアーの各テーブルも殆どが埋まっている状況です。
後ろ側のテーブルも埋まっている事から料理を取りに行く際、椅子をズラすタイミングなども多少気を遣い、イメージしていた「ゆっくりとした気持ちでの食事」は少々難しい様子となりました。
料理の方は私好みの品が沢山あり、ついつい揚げ物系を多く取って来る形となってしまいましたが、今回は旅行中での食事の楽しみとして割り切って考えます。
また、「びんちょうまぐろ」取り放題となっていた状況も嬉しいところです。
もう一つ私が最初に目に付いていたのが「スイーツ系の冷蔵ケース」です。美味しそうなスイーツが沢山並んでいました。
私もある程度腹が満たされ食後のスイーツへ移行と考えた時、食事開始時は誰も居なかった冷蔵ケースの前も沢山の人が集まっている様子が見えました。
当然、皆もスイーツへ移行するタイミングは同じものです。
前後のお客さんを気にしながら私も皿いっぱいに取ってきました。
スイーツを全て食べ終えた頃には、かなりお腹が苦しくなっていました。
まだ取り残している数種類のスイーツが有ったのですが、もう一度取りに行けると感じていたイメージとは違く既にお腹いっぱい、結果「スイーツをもう食べれそうにない」との状況になってしまいました。
現在70代となった父母は去年から何度か旅行を重ねた事で少し旅慣れして来た事もあって、ホテルでのバイキングにも慣れて来た様子です。
特に父は以前と比べ「バイキングの楽しみを知った様子」で、他の客さんが持って来た料理が気になり終盤にも料理を取りに行く姿がありました。
今回も夕食バイキングに本当に満足です。
家族皆お腹いっぱいとなりバイキング会場を後にした時の時刻は19時あたりとなりました。
楽しい夕食が終わり次は本日一番のメインイベント20時半開始の「夜のフラガールショー」です。
それまでの時間、❝食べ過ぎで苦しくなっているお腹❞を各部屋にて休める事になりました。
揚げ物系は消化にも時間が掛かる様子で「お腹キツ~ィ」などと声に出しながら畳やベッドの上にて楽な態勢を作っています。
そうこう過ごしている間に20時を過ぎ、宿泊部屋の東館から「フラガールショー」の会場まで若干の距離も有る事から、早めに会場へ向かう事にしました。
途中には居酒屋や露天風呂などのエリアを発見し、更にその先には宿泊者専用のゲートが有り、手持ちの宿泊者パスポートに印刷されているQRコードを読み取らせる事によって通過可能となっていました。
お土産売り場を過ぎると、プールがあるエリアへと入って行きます。
先ほどまで雰囲気とは大きく変わり、既に夜になっている事もあり薄暗いとの表現も出来るエリアです。
こちらプールのあるエリアの天井は透明となっていて、きっと昼間は日の光が差し込んでいるのだと想像出来ますが、私自身は明るい時間帯にはこちらのエリアへ足を運ばなかった為、その光景は見ていませんでした。
このプールの有るエリアの一画に「フラガールショー」のステージが設置されていました。
開演時間よりもかなり早めに会場前へ到着した事で他の観客は殆ど来ていない状況の中、スマホに登録されている「プレミアム席」の予約内容を入口にて提示し、最前列の指定の場所へ向かい4人で腰を下ろしました。
確かにステージまでの距離が近いです!
飲み物を先に購入して待っていると、次々お客さんが席へ着き始め一気に賑やかな雰囲気へと変わってきました。
時刻は20時半となり、いよいよ開演です。
最初に登場したのが男性5人での「ファイヤーダンス(?)」です。
初めて見る光景、迫力満点の演舞です。
フラダンスのみを想像していた事からも自分の中で勝手に想像していた「ゆったりとしたショー」のイメージとも違っていた事から色々と驚かされました。
次にフラガールが登場し、何度もお色直しをしながら複数の踊りをしてくれています。
ゆっくりとした曲もあれば、テンポの速い曲もあります。
また、ステージ左側奥では生演奏も行われていて「ステージの華やかさに負けず劣らず」良い味を出していました。
「ファイヤーダンス」は最初の5人組とは違う男性がソロで演舞を披露してくれ、1人のみでも迫力は5人組以上の物を感じました!
フラガールのソロでの踊りも素晴らしく、フラガールショーの1番の見せ所と感じました。
フィナーレはフラガール全員がステージ上に登場し、一番有名な曲に合わせてフラダンスを披露し素敵な演出と共に感動のシーンとなりました。
全ての内容が終了した所で、「プレミアム席」と「SS席」の人々はステージ上にてダンサーとの記念撮影が行われ、私達家族は「男性ソロダンサー」と「女性ソロダンサー」と一緒に並んで6人での記念撮影を行う事が出来ました。
この記念撮影の写真は、今回の旅行での1番の思い出記録になると感じました。
メインイベントが終了し家族4人で部屋へ戻り、その後私は再び大浴場へと足を運びました。
普段早めの時刻に就寝となる父は流石に眠気も来ている様で、大浴場の湯舟の中で目を閉じてウトウトしている姿となっていました。
金曜日との日を楽しく過ごし各部屋にて就寝です。
そして翌日の朝、天気は青空の広がる晴れの天気です。
階段の踊り場より「モリノスタワー」側の景色を写真に収めてみました。
朝食は前日夕食と同じ場所での「朝食バイキング」です。
不思議な事に前日夜お腹いっぱい食べ「お腹がキツイ」と感じていた事も既に消え、朝ごはんもしっかりと食べれそうと感じています。
私が朝食バイキングの中で一番気に入った内容は「メロンパン」です!
これは嬉しいと感じ、何個も取って来ました!
土曜日はチェックアウト後そのまま帰路に付く予定でしたので、10時ごろまで部屋でゆっくりと過ごします。
今回のハワイアンズでは「県民割プラス」を利用していた事で、チェックイン時に1人2000円分のクーポン券を貰う事が出来ていました。
私達夫婦の分4000円と父母の分4000円、合わせて8000円分のクーポン券です。
ハワイアンズの施設内でも使用可能でしたので、一部のクーポン券はお土産等の購入に充当しました。
そして残りの分は福島県内の提携されたお店で使用可能との事から、事前に使用する店舗を検索しておきました。
ハワイアンズをチェックアウトした後、カーナビにて入力した「ツルハドラッグ」(ハワイアンズから一番近い)へ足を運び、そのクーポン券を利用して各家庭で使う日用品を購入しました。
小学生の頃、良く「家に帰るまでが遠足」と耳にしていた様に、宮城県の自宅まで安全運転にて無事に帰宅してハワイアンズ旅行終了となります。
朝から気温の上昇する中、常磐自動車道を走って行き宮城県に入ってからの最初のパーキングエリア「鳥の海PA」にて軽く休憩です。
そこから仙台東インターまでは約40Kmと言った所です。
再出発してからは先ず実家へと向かい、父母を無事に自宅へ送り届ける事が出来て「家族旅行無事に終了」となりました。
人生の時間は有限であり、その限りある時間を「自分にとって満足度の高い内容」に使えるのはとても幸せな事と感じます。
2022年も半分を過ぎ、他にも楽しみの内容が計画されている事で気分もワクワクしています。
夫婦で色々と楽しい事を経験するのは「人生の醍醐味である」と常に感じます。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
コメント