仙台秋保温泉「森の温泉スイーツ2023」へ夫婦と母の3人で行き楽しむ

みっちー

40代後半まで独身貴族として多趣味を満喫して来た中、自分自身一人で暮らしている事に対して少しずつ「疑問」や「寂しさ」と言った感情を持ち始める。そして考えた結果、「恐る恐る」では有るものの❝婚活❞を決意! 「努力」と「挫折」を繰り返した約1年半の婚活期間を経て、遂にステキな出会いのチャンス到来! 以後、自身の生活スタイルや考えにも大きな変化が・・・ 現在はステキな妻を守る為に日々楽しく過ごし、努力と感謝の連続。 私自身「結婚」を選択した事で人生の目標がハッキリと見えて来ました。   夫婦互いに助け合い「人生健康第一」を合言葉に邁進中!

みっちーをフォローする
夫婦で食と旅を楽しむ
秋保温泉旅館組合HPより引用

3月に入り妻が自身の母と電話にて会話を楽しんでいる際に母の方から「秋保温泉で行われているスイーツのイベントへ行って見たい!」との話が出て来ました。

私自身は、そのイベントの事を知らず、早速インターネットを使い調べてみました。

検索を掛けて見ると「直ぐに発見!」

秋保温泉旅館組合のホームページに掲載されていました。

ホームページによると、今年2023年で11回目との事です。

毎年3月に開催されているイベントの様ですね~。

今年は、2023年の3月1日~31日までの期間に4つの温泉ホテルにて開催されています。

当初夫婦の考えとしては、3月前半の休日に妻の父母をを誘って夫婦お気に入りのお店「自然食ビュフェ」のお店に行く事を予定していましたが、先に「母の希望の内容」を取り入れる事に決定しました。

また、父の方は「スイーツ」との内容から、今回は不参加との流れとなり残念にも感じます・・・

3月が始まり最初の日曜日となった5日に行く事として、どの温泉旅館に足を運ぶか夫婦で考えました。

ホームーページにて紹介されていたスイーツの内容と温泉ホテルとの両方から検討。

私達夫婦は2人共「秋保温泉が好き!」な事から宿泊や日帰り温泉でも足を運ぶ機会が多いです。

しかし、行った事の無い温泉ホテルも有りますので、その面を重視して母とも相談してみました。

今回の「森の温泉スイーツ」に参加している4つの温泉ホテルは「伝承千年の宿 佐勘」「ホテル ニュー水戸屋」「篝火の湯 緑水亭」「ホテル瑞鳳」となっています。

秋保温泉旅館組合のリーフレットより引用

以前、父母と一緒の4人で「ホテル ニュー水戸屋」へ宿泊した経験も有った事から、母が入った経験が無い温泉ホテルへ一緒に行って見たいとの思いも強く、他の3つの施設がポイントともなっていました。

結果「伝承千年の宿 佐勘」に決定! 

こちら「伝承千年の宿 佐勘」は、キャッチフレーズの「千年の宿」と有る様に秋保温泉の中でも一番の老舗となるようです。

普段の宿泊料金も高めな事も有り今まで足を運ぶ機会も無かった事で、今回の「森の温泉スイーツ」にて足を運ぶ事が良いチャンスとも感じました。

日曜日当日の朝の天気は❝快晴❞となり、最高のお出掛け日和となり嬉しいです!

母と駅で待ち合わせる事として、駅前駐車場にて母が到着するのを待ちます。

「おはようございます!」との言葉と共に、母は電車に乗って来て元気に搭乗です。

普段、自宅まで迎えに行く機会が多いですが、今回は「母自身で電車に乗って行動する」との目的も兼ねての内容でしたので、普段と少し違った形のスタートに新鮮さも感じました。

「雲一つない青空」がピッタリと合い、❝より良い気持ちの良いスタートを切った❞との状況になれ天気に感謝です!

早速、母に車に乗って貰い私の運転にて3人で出発!秋保温泉へと向かいます。

仙台市内となる秋保温泉街は、国道286号線を使って行けば❝迷う事の無い❞とても便利な場所に在り、仙台駅からの距離としてもストレスなく辿り着ける温泉街となっています。

「佐勘での温泉スイーツ」開始時刻は12:00からです。

先ずは秋保温泉街の手前位置に在る「秋保ヴィレッジ アクリエの森」にて買い物と早めのお昼ご飯を取りました。

軽めの内容の昼食を終わらせ、「佐勘」へ向けて再出発。

「秋保ヴィレッジ」からは車で移動すれば10分も掛からない状況、早めに「佐勘」へ到着する事が出来ました。

3人共初めて訪れる「佐勘」、宿泊ではないものの期待感持ちながら正面入口へと入って行きました。

正面入口から歴史有る雰囲気が伝わってきます。

入ってすぐ左側に「森の温泉スイーツ」のボードを発見。

「森の温泉スイーツ」を食べに来た事をホテルの女性ホテルスタッフへ伝え、12時までロビーラウンジにて待たせてもらう事としました。

初めて入った「佐勘」のロビー内は、歴史を感じる建屋の内装となっています。

所々に歴史を感じる品々も飾られていました。

12時のオープン前のロビーラウンジの様子を外側から撮影。

ここが「ロビーラウンジ」の入口となります。

12時少し前となり私達3人は入口前に移動、他に2組のお客さんも後ろへ並んで来ました。

私達3人がロビーへ入った時は、他に宿泊者らしきお客さんが1組居ましたが、ロビーラウンジ前にて名前を記入する事も無く、その後、数組のお客さんがロビー内にて待機し始めた事で「森の温泉スイーツ」への順番等が気になっても居ました。

それは「限定20食」との内容となっていた事で、「それ以上の人数が来た場合の順番はどの様に判断するのだろう?」との点でした。

結果としては、私達家族を含め10人程のみのお客さんが、オープン時刻の12時前に並んだのみでしたので、問題はありませんした。

男性ホテルスタッフより「お好きなテーブルをどうぞ」と伝えられ、ロビーラウンジ内を進んでいきました。

途中には「コーヒーカップとソーサー」のセットが飾られています。

窓側の席に3人で腰を掛け「森の温泉スイーツセット」を注文、ドリンクは「コーヒーか紅茶」のどちらかが付くとの事で3人共コーヒーを選びました。

少し待つ形となりましたが、テーブルにスイーツセットが無事に到着。

テーブル上に3人分が並ぶとこの様な光景になりました。

コーヒーカップは和柄なタイプですね。

お味の方の感想と言うと、私としては「苺大福が一番良かった」と思います。❝スイーツ専門店では無い❞ので、色々と難しい面も有ると感じます。

今回、この雰囲気の中でスイーツを食べた事に「良い経験が出来た」と感じました。

3人でスイーツを食べ終え、「母がとても気になっていたイベント」を無事に実行する事が出来て、私としても大変満足ですね

「佐勘」を出た後は、すぐ近くに在る❝有名スーパーさいち❞へと足を運び、定番となる「秋保おはぎ」をしっかりと購入です。

私は結婚して自分自身の両親の他、妻のご両親も「私にとっての父と母」になり、この様にして一緒に行動出来る事に、とても❝楽しみを感じ、幸せを感じます❞

自分自身の❝人生の楽しみと目的❞をしっかりと見付けたとも感じますね。

自分達夫婦2人が健康でいて、それぞれの両親も健康でいる事で❝一緒に行動する事が可能❞となります。

少し先の未来に楽しみの予定を作り、日々の生活を楽しみながら健康に過ごして行きたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント