夫婦2人で楽しむ「お花見」2023年は「白石城」で!

みっちー

40代後半まで独身貴族として多趣味を満喫して来た中、自分自身一人で暮らしている事に対して少しずつ「疑問」や「寂しさ」と言った感情を持ち始める。そして考えた結果、「恐る恐る」では有るものの❝婚活❞を決意! 「努力」と「挫折」を繰り返した約1年半の婚活期間を経て、遂にステキな出会いのチャンス到来! 以後、自身の生活スタイルや考えにも大きな変化が・・・ 現在はステキな妻を守る為に日々楽しく過ごし、努力と感謝の連続。 私自身「結婚」を選択した事で人生の目標がハッキリと見えて来ました。   夫婦互いに助け合い「人生健康第一」を合言葉に邁進中!

みっちーをフォローする
夫婦日々の中で

2023年の日本全国での桜の開花時期は、全体的に早まりましたね!

私達夫婦が生活している宮城県も例外ではありませんでした。

当初4月第二週目の土日が満開と予想し、3月初め頃より妻の両親とも「お花見」の話題を出しながら一緒に出掛ける予定も考えていました。

2022年のお花見は、全国的にも有名な大河原の白石川沿い咲く「一目千本桜」を見て4人で楽しんで来る事が出来ました。

今年の満開は8日(土)9日(日)のどちらかで「一緒にお花見」との予定を考えていましたが、どうやら満開の時期は一週間早まりそうとの状況へと変わって来ました。

4月1日(土)は朝から晴れとなり、とても良い天気です。

既に満開となっている場所も多く、まだ満開ではない場所でもこの良い天気によって一気に桜の開花が加速するとの予想もできました。

事前に天気予報にて4月1日(土)は晴れとの情報もあった事で「お花見」とのイメージが出来ていた一方、今週は父母との都合が合わなかった事から、先ず「夫婦2人でお花見に行く」との話に決まりました。

来週の「父母と会う予定」には変更がないので、その時にも「お花見」を楽しむ事は可能だと思いますが、もしかしたら満開を過ぎて少し桜の花びらがお落ちてしまっているかも知れませんね。

前日金曜日の私の仕事は「遅番勤務」であった為、土曜日の起床時刻は少し遅くなりましたが、先に起床した妻はお弁当の準備や持って行く物の支度を進めてくれていました。

私が起床した時、台所より「玉子を焼く」良い香りが漂ってきて、私自身のテンションも一気に上がってきました。

窓の外を確認して見ると天気予報通りの晴れの天気、「桜と青空の組み合わせイメージ」もバッチり浮かびます。

家の近場での「お花見」も考えて見ましたが、私としてのオススメである「白石城の桜」に付いて妻へ聞いて見るとOKとの返事。

妻自身は「白石城」自体へ行った事が無いとの話も聞いていたので、私としては桜咲く時期に案内出来る事にも嬉しくなってきました。

自宅を出発し、国道4号線を福島本面へと向かって進んでいきます。

天気も良い事で多くの方々も活動している為か交通量はかなり多い様に感じます。

途中「船岡・大河原地区」に於いては、おそらく「一目千本桜を見に行く」と思われる人々の車による渋滞も発生していました。

渋滞等によって多少時間は掛かったものの、昼時に「白石城」へ無事に到着する事が出来ました。

私自身、何度か「白石城」へ足を運んでいる中、毎回「白石市役所」近くに在る「白石城城下広場駐車場」を利用させていただいています。

今回も迷いなくこちらへ直接向かって行くと、駐車場入口の所で2台程待っている様子が見えました。

やはり「お花見時期」は大人気ですね!

臨時交通整理の方が、直ぐさま棒を振って「真っ直ぐにどうぞ!」との合図をしてくれ安心。

駐車台数は普段よりは断然多い状況ではありましたが、所どころ空きスペースもあり問題無く駐車完了です。

ここから「白石城」までは徒歩で約5分程と言った距離です。

後部座席より荷物を取り出し、片手に持って出発!

直ぐ近くに在る桜は既に❝満開❞です!城敷地内の桜にも期待❝大❞ですね~

D

この駐車場から「白石城天守閣」までの直線距離としては比較的近いですが、右側か左側かへ曲がって行き、どちらかの坂道を登って行かなくはいけませんので、その分若干歩く距離は多くなります。

今回は左側(ヨークベニマル側)へ曲がり歩いて行きました。

200メートル程で「白石城」へと繋がる坂道が右側に現れます。

ここから先は、基本一般車は通行止めになります。

そのまま進んでいけば「歴史探訪ミュージアム」へと繋がりますが、私達2人は左側の階段より上り、直接桜の有る地帯へと向かう事にしました。

ショートカットの様な形で登りきると、そこには「お花見客」いっぱいの光景が現れました。

レジャーシートを広げ、家族や仲間と食を楽しむ様子。缶ビール等のお酒を広げて楽しんでいる様子など様々で、皆楽しそうです!

間の通路を進み、開けた場所まで進むと「白石城天守閣」がハッキリと見えます。

私達夫婦も「お城」が見える位置で、日陰となっている場所を見付け荷物を降ろしました。

「桜と白いお城の光景」は絵になりますね! そこに今日は快晴の青空も加わっています!

普段の食料品の買い物でも大活躍してくれている「ゴディバの保冷バッグ」、今回は大小の両方が出動となりました!

アルミシートの上に私達2人も腰を降ろし、妻が準備してくれた食べ物を並べて「お花見」開始~

今回の野菜サラダには「桜が描かれたケース」を妻がチョイスしてくれました。

「お花見」にピッタリと合いますね~

青空の下にて頂く食事、普段の自宅での食事と大きく違い、これまた楽しい!

近くに「屋台とうの出店」も有りましたが、やはり自宅からお弁当として持って来た事で「遠足」の様な❝楽しさ❞も感じられ、より嬉しくなりますね。

2人で食事を進めていると、急に風が強くなってきました。桜の花びらも舞って来て「桜吹雪」となり、「お花見」としてなかなか味が出ていましたが、他の葉っぱ等も飛んで来る状況、後半だった事もあり少しペースアップで食べ終える事。

アルミシート等荷物を纏めて移動開始、天守閣前をグルっと歩き、行きに上って来た階段側とは別の門側より下りる事にしました。

きっと多くの方が門側より上って来るので、通常とは逆の流れとも感じています。

「小十郎茶屋」とのお店を発見。同時にそこで販売されている「ソウトクリーム」にも目が行きました!

妻と相談、直ぐに「食べてみよう!」との結論。私が「ミックス」妻が「桃味」を注文となり

日陰の場所を探す為に少し移動、神社入口付近にて「ソフトクリーム」味わう事にしました。

この場所から「天守閣裏側(?)」が見え、なかなか贅沢です。

正面には、最初の駐車場より右側へ曲がった場合に登って来るとなる坂道(ゆるい階段状)が見えます。

ソフトクリームを食べ終え、再び茶屋方面へ。

この場所に立てられた案内板によると、この場所からJR白石駅までは1kmとの事です。

行きに登って来た坂道へ向かう方向で進んで行き、「歴史探訪ミュージアム」横に植えられた桜の様子も❝見事で素晴らしい❞と感じ、アップにて撮影です。

「ミュージアム」を通り過ぎると、最初に見た景色の場所へと戻ってきました。

ここから先は、行きに登ってきた坂道に繋がり、来た道を戻る形で駐車場へと歩いて行きました。

私自身の仕事休みが基本として土曜日・日曜日となる中、「桜満開」+「快晴」に当たってくれた事が❝とてもラッキー❞と感じました。

帰り道は、東北自動車の白石ICから高速での移動となり、渋滞もなくスムーズに戻る事も出来ました。

天気の良い日に「夫婦で食べ物を持ってのお出掛け」良いものです。

夫婦で色々な楽しみ方を考え、実行に移し、日々の生活をより楽しんでいきたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント