仙台を代表するとんかつ店「とんかつ大町」にて70代の母と一緒に楽しむ食事

みっちー

40代後半まで独身貴族として多趣味を満喫して来た中、自分自身一人で暮らしている事に対して少しずつ「疑問」や「寂しさ」と言った感情を持ち始める。そして考えた結果、「恐る恐る」では有るものの❝婚活❞を決意! 「努力」と「挫折」を繰り返した約1年半の婚活期間を経て、遂にステキな出会いのチャンス到来! 以後、自身の生活スタイルや考えにも大きな変化が・・・ 現在はステキな妻を守る為に日々楽しく過ごし、努力と感謝の連続。 私自身「結婚」を選択した事で人生の目標がハッキリと見えて来ました。   夫婦互いに助け合い「人生健康第一」を合言葉に邁進中!

みっちーをフォローする
夫婦で食と旅を楽しむ

このGW期間中、私自身以前より気になっていた「仙台のとんかつ店」に行き❝とても美味しく満足の行く内容❞、そして❝3人での楽しい食事の時間❞を過ごす事が出来ました。

私自身❝とんかつ大好き❞であることを知っている妻の母は、何度か話題に取り上げてくれていた「とんかつ店」、お店の名前は「とんかつ大町」

父母と一緒に食べに行く事を想像しながらも中々実に移せず・・・

そして今回のGW期間に実行となりました。

以前より母からの話によって❝平日ランチがオススメ❞との事も有り、平日に行く事を意識していた面も有り実行タイミングが❝先延ばし❞ともなっていました。

GWとの事で私自身は仕事休み、事前に母と連絡を取り日程を相談するも、とんかつ店の「定休日が月曜日」や「GW期間は平日ランチ取扱い無し」などもの条件もありとなりました。

結果としてチャンスは5月2日(火)のみ、しかし火曜日は、現在も「70代で現役タクシードライバー」として活躍している父の出勤日(現在は週2日)と重なっていました。

父からの言葉として「次回一緒に行けば良いから、今回は3人で食事を楽しんで来て!」とのアドバイス。

今回は、母と妻と私の3人で食べに行く事に決まりました。

一般的な「とんかつ店」を想像しながらも楽しみの気持ちが膨らみ、同時に以前妻からも「とんかつ大町」と「山下清」との言葉を聞いてた事を思い出しました。

私はお店へ行く前日に「とんかつ大町」のホームページを見てメニューを再確認し、同時に「とんかつ大町」に付いても少し調べてみました。

元々、神奈川県出身の私にとって「とんかつ大町」との言葉は❝聞いた事が無かった❞と言うのが正直な感想です。

時々、妻と一緒に食べに行く「とんかつ さぼてん」や「とんかつ 和幸」と言った少しお高めな「とんかつ店」は以前より知っていました。

また、もう少しリーズナブルなお店となる「かつや」は私も❝超大好きなお店❞の一つであり、神奈川県在住時は「私自身20代前半の頃から足を運んでいた」との記憶も残っているお店です。

しかし、今回「とんかつ大町」ついて調べて見ると、なんと❝創業は昭和22年(1947年)❞との事で正直そこに驚きを感じました

仙台市青葉区大町に本店をオープンした事から「とんかつ大町」との名前になったとの事です。

また、放浪画家として有名な「山下清」が愛した「とんかつ店」との話もあり、❝正に仙台を代表する「とんかつ店」とも言える❞のでしょうね。

1977年には仙台市太白区に「八木山店」をオープン、翌年の1978年には仙台市泉区に「南光台店」がオープンしたとの事。

2021年12月には「八木山店」から移転との形で「西多賀店」がオープンし、その少し前に「八木山店」は1度閉店との形を取って店内改装へ取り掛かった様です。

現在「八木山店」はテイクアウト専門店としてリニューアルし営業を再開してるとの事。

その3店舗ある中の「南光台店」へ今回3人で食べに行ってきた内容をご紹介したいと思います。

「南光台店」は妻の実家の比較的近くでもあり、車で行けば10分ちょっとと言った距離にあるお店です。

その為、現在の地域で暮らして40年以上となる父母にとっては古くから知っている「とんかつ店」でもあったのです。

勿論、妻も以前から店名を知っていましたし、地元では有名な「とんかつ店」となっているお店です。

母の話によると数年前に「南光台店」も建替えられ、内装も一新されたとの事です、

仙台市地下鉄南北線の旭ヶ丘駅へと向かう道を進んで行くと、左側にお店の看板が見えて来ました。

お店の開店時刻は11時15分からですが駐車場が込む前にと考え早めに出発、30分前には到着する事が出来ました。

さすがに30分前との事から、まだ他のお客さんは訪れていない状況でした。

駐車場は7台程駐車可能となっていましたが、道路に面している事や、奥側の駐車場は中で方向転換が出来ない事を考えると、最初からバックにて入って来る必要性も感じられ、混む前に来て正解とも感じました。

車の中にて3人で待機しながら開店時刻近くまで持って居ようと考えていると、11時前には2台目の来客の姿も見えました。

更に3台目と続いて来た為、私達3人は車から出て入口前に並ぶ事にしました。

私達が並び始めた事で後ろにも来客の男性が並び、その頃になると次々と来客の姿が見え始め7台の駐車スペースは一気に満車となりました。

11時15分の開店時刻までもう少し有りましたが、店先の道路にて一時停止して❝既に駐車場が満車である❞事を確認して再び走らす車の姿も数台、家族のみを降ろして再び走り出す車の姿も見えました。

この様子からも❝人気店❞との事が伝わって来ました。

歩いて来るお客さんの姿なども有り、開店時刻直前には15名程は並んでいたと思います。

お店の中から女性店員さんが現れ、「のれん掛け」を行い「営業中」との表示へと変わりました。

3名との事を伝え「奥側のテーブル席」へと案内して貰い先ずは一安心。

次々と案内されてくるお客さんで店内は一気に満席へと近付いてきました。

テーブルに置かれたメニュー表を再確認。

今回、平日とのチャンスを生かしての来店で有り「平日ランチ」を注文との計画もしていましたが、ホームページにも書かれていた「元師かつ」が「とんかつ大町」では有名との内容を教えてくれた事で、こちらにも非常に興味が湧いていました。

結果として、私が「元師ロースかつ定食」2240円(税込)を、妻は「海老フライ&ひれかつ定食」1900円、母は平日ランチの「一口ひれかつ定食」990円を注文となりました。

一番目位に注文を取った状況では有りましたが、他のテーブルへ注文の品が先に提供されている様子が目に写り、きっと「元師ロースかつ定食」に時間が掛かるのだろうとの想像も出来ました。

そこから少し待った所で、3人が注文した品が同時にテーブルへと運ばれて来ました!「海老フライ&ひれかつ定食」

「元師ロースかつ定食」

「元師ロースかつ」なかなかのボリュームです。

かつの上に乗っている丸い形の揚げ物は「玉ねぎ」です。

「かつに塩を掛けて食べる」のがオススメとのアドバイスを見て、こちらも試してみます。

「元師ロースかつ」の厚みに感動し、お肉も柔らかくてとても美味しい! ❝かつ好き❞には本当に嬉しいお店です。

また、「平日ランチ」❝美味しく・量が多い❞に対して、とても❝良心的な価格設定❞と感じます。

❝仙台で人気が有る事に十分理解出来ますね!❞

宮城県外の方々へも、この良さを大いに伝えたいとも思います。

仙台まで仕事や旅行で来られた際には、是非検索して足を運んで味わって頂きたいと感じます。

「とんかつ大町」の別の店舗へも足を運びたいとも思いますし、次は父も一緒の4人で「南光台店」へ訪れたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント