1泊目のホテルをチェックアウトし東京駅へ。
その後、「地価が日本一高い」と言われる「銀座」へと足を運んでみました。
有楽町駅を下車し、そこから歩いて「松屋銀座」方面へと向かって見ました。
今から40年程前、私がまだ小学生の頃に夏休み時期になると「松屋銀座」にて鉄道模型ショーと言う行事が行われていました。
当時、鉄道大好き少年だった私は、横浜方面より母に連れて来てもらい❝目を輝かせながら❞鉄道模型を眺めていました。
勿論、当時の私は銀座「地価が日本一高い」などと知らずに連れて来てもらっていました。
現在は、宮城県にて普段の生活を行っている中、この様にして時々夫婦2人で東京へ足を運ぶ事で経済の大きなパワーを感じ、夫婦2人の日々の楽しみへの沢山の活力を貰う事が出来ます。
銀座の街を歩き楽しんだ後は、再びJRに乗って品川駅へと向かいました。
それは、今回の「東京旅行」の2つの目の予定が待っているからです。
品川での予定の一つは、東京で生活している妻の学生時代からの友人と妻が久しぶりに会うとの内容。
もう一つは、今回宿泊するホテルでは「3カ所でのラウンジ巡り」が出来るとの内容が有り、私の母も招待して一緒のホテルに宿泊して貰い一緒に楽しむとの計画で考えて来ました。
母との品川駅での待ち合わせ時刻は14時少し前として、私達夫婦もその時刻に合わせる様に品川駅へと向かいました。
品川駅ホームへと到着しLINEを確認して見ると、母は既に改札口前に到着しているとの事でした。
現在75歳との年齢でありながら、1人で電車を乗り継いで品川駅まで来て貰える事は❝大変頼もしい事❞でもあります。
既に改札口外側にて母が待っている姿が見え、2人で声を掛け無事に再会する事が出来ました。
先ずは3人で駅前に在る「品川プリンスホテル」を目指します。
今回の宿泊先は「グランドプリンスホテル高輪」でありますが、4つのホテルを巡回する無料シャトルバスを利用して移動する方法が便利であり、また、品川駅に一番近い「品川プリンスホテル」前から乗車する事が一般的でもあります。
1時間に3本の間隔で運行される無料シャトルバスを「品川プリンスホテル」ロータリー付近の建屋内にて待つ事数分、バスが到着しました。
品川プリンスホテルを出発する時には、大きなキャリーケースを持つ外国人旅行客の姿も見え8名程の乗車となっていました。
次の停車場は「ザ・プリンスさくらタワー東京」、その次が「グランドプリンス高輪」です。
今夜宿泊するホテル「グランドプリンス高輪」に到着!
初めての利用となる「グランドプリンスホテル高輪」、楽しみの気持ちで正面玄関から入って行きます。
正面には「百合の花」、和の落ち着いた雰囲気が整ったフロントロビーです。きっと海外からの旅行者に喜ばれる事でしょうね。
妻の名前にて予約を取っていた事で、チェックイン手続きは妻にお願いして、私は「荷物の見張番」を行っていました。
今回利用する部屋は「クラブフロア」の12階となり、私達夫婦が宿泊する「クラブスーペリアツイン」と母が宿泊する「クラウブスーペリアダブル」の2部屋です。
今回「東京旅行」を夫婦で計画している中、旅行のプランを作る事が得意な妻は、❝品川のホテルでは3カ所のラウンジが利用出来る❞との情報を伝えてくれました。
「グランドプリンスホテル高輪」「グランドプリンス新高輪」「ザ・プリンスさくらタワー東京」の3つのホテルは同じグループであり、各ホテルの「クラブフロア」に宿泊する事で他2カ所(合計3カ所)のラウンジが利用出来るとの事です。
この3カ所のラウンジを巡る事を「ラウンジホッピング」と呼んでいる様で、私達夫婦も是非体験してみたいと思いました。同時に母へも声を掛ける事で楽しんで貰えるとも想像し、今回「グランドプリンスホテル高輪」に一緒に宿泊して❝楽しむ❞を実行となりました。
フロントロビーより右方向に移動するとエレベーターフロアがあります。
今回宿泊利用した「クラブスーペリアツイン」の様子となります。
東京タワー側の部屋となり「楽天トラベル」にて予約を行い、価格は32778円。楽天ポイントとして4470ポイント還元される内容です。
また、同じ階(同じ方角)にて母が1人で宿泊利用した「クラブスーペリアダブル」の価格は32441円となっていました。
部屋に荷物を降ろし支度を整え、早速「ラウンジホッピング」へ出発!
フロントロビー近くに有る「グランドプリンスホテル高輪」のラウンジ「花雅」です。
黒い部分にルームカードキーをかざす事で扉が開きます。
ラウンジへ入って直ぐの所にソファー席が並んでいます。
こちらがドリンク類が並ぶコーナーとなります。
ドリンク類が並ぶカウンターの向かい側のテーブル席です。
盆栽など和の雰囲気が良いですね。海外から来た旅行客の方々は、きっと喜ぶと感じます。
私達家族は、奥側のテーブル席を選んでみました。
窓側のテーブル席より見える景色。
早速、スイーツを取りに行きます。
「抹茶バウムクーヘン」など和の感じが強いスイーツが並んでいる印象です。
個包装の品も並んでいます。
早速持って来たスイーツ類、最初のラウンジから感動出来る内容となっています。嬉しい事に妻が「アイスコーヒー」を用意してくれていました。
1カ所目のラウンジにて最初から満足出来、次にも期待。「ラウンジホッピング」として2カ所目に向かう事にしました。
ラウンジを出入口より左方向へ、そこから真っ直ぐ進むと「日本庭園」へと繋がるガラス張りの出入口が有ります。
宿泊日が7月7日であった事で「七夕」のイベントと重なっていて、雰囲気をより楽しむ事が出来ました。
左側の芝生景色は、ちょうど先ほどのラウンジから見えた景色になります。右側の建物が「ザ・プリンスさくらタワー東京」です。
海外の方々に喜ばれる日本庭園の様子です。
日本庭園の案内板。
こちらが日本庭園より「さくらタワー東京」へと繋がる通路です。
1階フロントロビーへ繋がる通路の正面玄関に向かって右側にラウンジ入口は在ります。自動扉横にある黒い部分へカードキーをかざす事で中へと入る事が出来ます。
バーカウンター前を通り左奥側の部屋へと進んでみました。ティータイムでは、バーカウンターにはカバーが掛けられ使用されていないですね。
窓側のテーブル席は少人数タイプとなっています。
バーカウンターの向かい側にドリンク類が設置されています。
隣の部屋のバーカウンターの裏側に位置する場所にスイーツが置かれていました。
「マカロン」「アップルパイ」「フランボワーズオペラ」「マンゴーココ」「ピスタチオケーキ」
早速持って来たスイーツ類です。今回は牛乳が飲みたくなり冷蔵ケース内のポットより注いで来ました。
2カ所目のラウンジでもスイーツを満喫出来ました! PM5:00まで時間はまだ残っているとの事から3カ所目を目指す事として「さくらタワー」のラウンジを後にしました。
通路を真っ直ぐに進み2階へと繋がる螺旋階段を昇って日本庭園へと向かって行きます。
こちらが2階にある日本庭園へと繋がる出入口です。
グランドプリンスホテル新高輪へは、真っ直ぐ進んで行く事になります。
「グランドプリンスホテル新高輪」の中庭へ繋がる出入口です。
入ってから少し進むと左側にラウンジ入口が現れます! ちなみに私達家族は、気が付かずに通り過ぎてしまい、そのまま正面玄関付近まで行ってしまいました~
ラウンジは、4つの部屋が直線的に繋がる形で構成されています。
一つ目の部屋にスイーツ類が並んでいます。ガラスのテーブル内に収められている形で、そのガラスの扉を上に開く様にして中からスイーツを取り出していきます。
「苺のロールケーキ」ピンク色が明るくて良いです。
2つ目の部屋にドリンク類が並んでいます。
3つ目の部屋です。
4つ目の部屋(奥の部屋)は、夫婦2人やカップルに合いそうな雰囲気です。
私達家族は、1つ目の部屋のテーブル席に落ち着く事にしました。「ラウンジホッピング」3カ所目になると、普段スイーツを沢山食べる私自身ではありますが、お腹が満たされ始めた事で食べるペースが落ちて来ました~
ティータイムでの「ラウンジホッピング」を3カ所楽しむ事が出来、当初からの目的も達成!です。
ここで一旦、それぞれの部屋に戻って休む事にしました。
時刻は、PM5:00からのカクテルタイムへと変わり、再びラウンジへと向かいます。
ここで妻は東京在住の友人との会食として「グランドプリンスホテル高輪」のラウンジへ。1人4000円を追加する事により、ゲストの方もラウンジを利用する事が出来るのです。私も挨拶を兼ねて最初にお会いする事ができました。
1時間程部屋にて休憩を取って、私は母と一緒に「ザ・プリンスさくらタワー東京」のラウンジへと向かってみました。
日が落ち始め暗くなり「日本庭園」がライトアップされた事で多くの方々が撮影を楽しまれていました。
「さくらタワー」のラウンジ内、ティータイムとは大きく違ったメニューが並んでいます。
こちらのメニューは、PM7:00までの提供となります。
カクテルタイムを迎えてバーカウンターにお酒が並びました。
母も楽しい気分となっている様子。カウンター内に居る女性がオススメするカクテルを注文。この日は7月7日です!「七夕」をイメージしたカクテルと作ってくれるとの事です。
続いて海外の方へも英語を使って会話し、カクテルを提供していました。
こちらが「七夕」をイメージしたカクテルです!
私自身は、久々にビールを手に取ってみました。料理とも合います。
品川の高台から見える「東京タワー」方面の夜景、前日に見た夜景とはまた違った❝少し離れた位置から見える高層ビル街の夜景❞もステキだと感じます。
天気の良い日の「東京の夜景」を2日間楽しむ事が出来、満足の気持ちと共に眠りに就いて気持ち良く翌日の朝を迎える事が出来ました。
別の部屋に泊まる母へメールを送り、一緒に朝食会場へ向かう事を伝え、部屋を出発!
こちらが1階の朝食会場となっている モーニングビュッフェ「パティオ」
最初に窓側のテーブル席を確保してみます。
テーブル席から見える朝食会場の様子。
早速、トレーを持って美味しい料理を取りに行きます!
こちら側に和食が並びます。
1番奥にドリンク類が並んでいます。
入口近くに設置されてる「パンコーナー」、私が一番に注目しているコーナーでもあります。
オススメは「ラズベリーデニッシュ」「マーマレードデニッシュ」「ミニパンオショコラ」です。
1回目に持って来た内容。
こちらの「オムレツ」中に入れる具材の希望を伝えてから作って頂きます。この時対応して下さったシェフ(松崎さん)、接客の様子がとても素晴らしく、楽しそうにサービスを提供している姿が印象的でした。
2回目に持って来た内容です。健康面を意識して、普段から食べている「ブロッコリー」と「魚」もチョイス。しかし、パンは外す事が出来ないです・・・
3回目に持って来た内容。妻が先に食べていた「白玉ぜんざい」も気になり持って来てみました。
朝食をお腹いっぱいに食べる事が出来て❝大満足❞です。楽しく美味しいビュッフェ感謝にして3人で部屋へと戻りました。
その後、9時半にはチェックアウトとして各自部屋にて支度を済ませ、1階にチェックアウト手続きを終えました。
「グランドプリンスホテル高輪」から品川駅までは、前日と同じく無料シャトルバスを利用させて頂く事とし、ロビー内にて時間まで待つ事に。
無料シャトルバス乗車後は、「グランドプリンスホテル新高輪」を経由して、駅前の「品川プリンスホテル」にて下車です。
今回、母に品川まで来てもらい一緒に宿泊した事で、「ラウンジホッピング」も一緒に楽しめ、朝食バイキングやライトアップされた中庭の「日本庭園」など、母自身も大いに楽しんでくれた様子でした。
3人で新宿駅まで移動し、そこで母は自宅方面の電車へ乗り換え、私達夫婦は「バスタ新宿」よりJR高速バスに乗って仙台へ向かう事に。
お互いに❝とても良い楽しい思い出が出来た!❞と話し、笑顔で手を振りながらそれぞれの帰路へと向かいました。
色々な内容を詰め込んだ2泊3日の「東京旅行」となりましたが、とても楽しい充実感ある旅となりました。
人生の中、❝沢山の経験をする❞とはとても大切な事と思い、気になったら先ず❝行動❞して見る事が重要だと感じます。
私達夫婦は常に色々と会話し、現在と未来の事を想像しながら「現在と未来のバランス」を考え、色々な楽しみの予定を作る様にしています。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
コメント